【BABYMETAL】このタイミングでRED NIGHT, BLACK NIGHTを公開したのはなぜか?

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出て早数日、もともと以前からライブハウスが感染源として槍玉に挙げられていたのもあり、音楽業界はじめエンターテイメント業界全体、ひいては日本全体が暗い雰囲気に包まれている。



しかしクリエイティブなアーティストはこう言った逆境でも、自分たちにできることを探して、我々に素敵なエンターテイメントを提供している。例えばメタル界の王者、METALLICAは過去のライブ動画を毎週配信しているし、TRIVIUMのヴォーカル、マシュー・キイチ・ヒーフィーは自身の動画チャンネルにて、延期となったKNOTFEST JAPANでのセトリ再現を生配信したり、世界で活躍する我らが日本のアーティスト、BABYMETALの楽曲のカバーを配信している。



そのBABYMETALだが、先日4/10と4/11、「STAY HOME, STAY METAL」を掲げ、過去のライブYouTubeにてストリーミング配信、また期間限定で動画配信をした。現在BABYMETALは昨年からのアベンジャーズによる新体制、および同じく昨年リリースされた3rdアルバムによって人気絶頂となっている。そのため、配信されるのなら去年のアベンジャーズ体制のライブか、もしくはその前のCHOSEN SEVENの動画かと思っていた。
しかし実際に配信されたのは、まさかまさかの2016年の東京ドーム公演、「RED NIGHT」「BLACK NIGHT」である。そう、まだYUIMETALが在籍している時期の公演である。



せっかく今アベンジャーズ体制として人気を博しているにもかかわらず、なぜこの状況下でYUIMETAL在籍時の映像が配信されたのだろうか?

スポンサーリンク

1. YUIMETALの正式復帰

BABYMETAL脱退後、公の場に全く姿を表していないYUIMETAL、改め水野由結だが、実はまだAMUSEには所属している。つまり完全に芸能界から引退しているわけではないと思われる。


2017年の広島公演から体調不良を理由にBABYMETALとしての活動を休止、その後正式に脱退としていたが、実のところ脱退というのは体調不良による復帰の目処が立っていなかったため、一旦脱退ということにしたのではないだろうか?いつまでも休止ということにしていては、ファンもいつ復帰するのか不安になるし、ならいっそ一度「脱退」という扱いにして、完全に休養させたほうがいいとの判断だったのではないか?


そして(肉体的か精神的かはさておき)体調が回復して復帰可能となったのだが、現体制でかなりの高評価を得ている以上、いきなり復帰しても今更ファンも「はい、そうですか」と簡単には受け入れられないだろう。今回はその復帰のための布石だったのではないだろうか?


スポンサーリンク

2. YUIMETALのアベンジャーズとしての復帰

先の仮説通り、YUIMETALの体調は回復し、復帰するのかもしれない。しかしBABYMETALの活動は非常にハードである。去年なんて、横浜で2DAYSしたあとイギリスへ遠征、その後日本にとんぼ返りして名古屋公演、さらにその後海外ツアーであった。今こそ新型コロナウイルスの影響で小休止といったところだが、YUIMETALにとってこのハードスケジュールは耐えられないだろう。むしろ、このハードスケジュールがたたって体調不良となってしまった感すらある。



そこで考えられるのが、現在のアベンジャーズ方式である。今年1月のアベンジャーズ勢揃いを除いて、彼女らは3人の中から一人がステージに立つ。おそらく正式なり仮なりで「3人目」を一人にしてしまったらスケジュール調整が大変だからという理由でできたのではないかと思うが、これに乗っかる形なら、YUIMETALの負担も少なくなる。



実はこの形での方式は既に決まっていたのかもしれない。しかしいきなりこの方式だとYUIMETALでない公演が「ハズレ」となってしまう。そのため、この1年間は「アベンジャーズ」をファンとSU-METAL、MOAMETALに馴染んでもらうため、あえてYUIMETALを外した3人で行った。そしてこの3人の人気がしっかりと出たところで、満を辞してYUIMETALのアベンジャーズ加入というのは考えすぎだろうか?



スポンサーリンク

3. 活動終了、解散に向けての総決算

BABYMETALはもともと10代の女の子たちが可愛らしいダンスをしながら、そのバックでメタルの重低音が鳴り響く。そういうギャップによって人気を得て来た側面がある。



しかしながら、彼女らは去年二人とも二十歳を超えてしまった。「メタルとアイドルの融合」というコンセプト上、いつかは終焉がくることだろう。



そして昨年発表されたのが、「METAL RESISTANCE最終章」である。その詳細はまだ明かされず、結局4/1のFOX DAYでの発表もなかった。



今回の映像作品は、終焉に向けての下準備ということなのだろうか?


スポンサーリンク

4. ただ単に他にちょうどいい映像がなかった

実のところ、結局はこんな理由なのかもしれない。というか、ここまでほぼ妄想の領域まで語っておきながら、これが現実的なような気がする。



アベンジャーズ体制はまだ1年も経っておらず、そのアベンジャーズお披露目となった昨年の横アリ公演。これはようやく先日「THE ONE」限定で映像作品としてリリースされた。それなのにその作品をあっさり無料で公開しようものなら、せっかくお金を払って買ったファンからしたらいい気はしないだろう。



しかしながらCHOSEN SEVEN時代はあまり人気がないし、初の二人体制となった広島公演の「LEGEND -S -」も「突然のYUIMETAL欠場」とあまりいい思い出を持っていないかもしれない。



そうなると、新旧のファンが納得する一番いい塩梅の映像が今回のBLACK NIGHT、RED NIGHT ということだったのかも?
うん、なんとなくそんな感じがする。



スポンサーリンク

結局はキツネ様のみぞ知る

あれこれ考えて来たが、結局今後の活動について何もアナウンスがない以上、どうとでも言えてしまう。
ただもともとBABYMETALはあまり多くを語らず、我々ファンに想像(もとい妄想)で楽しむことを提供してきた。



結局現時点ではBABYMETAL、および水野由結がどうなるかは本人たちとキツネ様以外真実は知らないのだが、それでもあれこれ考察するのもまた一興だろう。







ハードロック・ヘヴィーメタルランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました