11/16 BABYMETAL埼玉スーパーアリーナ セトリと感想

3rdアルバムリリースに伴うBABYMETALのワールドツアーの日本公演が行われていますが、そのうちの11/16 埼玉スーパーアリーナに参戦してきました。もう数日経ってしまいましたが、その感想を書いていこうかと思います。

 

もう結論言ってしまうと、6月の横浜アリーナ公演よりもさらパワーアップしていましたね。さらにゲストのBring Me The Horizonのパフォーマンスも圧巻でした。超モッシュピットのBブロックという非常に良好な場所で見れたのもあって(普通にステージ上の彼ら、彼女らの表情が見れるくらいの距離)ものすごく満足度の高い1日でした。

 

スポンサーリンク

Bring Me The Horizon

ほぼ定刻通りに開場、開演。まずはゲストのBring Me The Horizon(以下BMTH)からスタート。

会場はほとんどBABYMETALのファンばかりだし、音楽性もメタル色が色濃く出ているわけでもないですが。そんなアウェー感もなんのその。さすが英国発で、かつ世界を相手に第一線で活躍しているアーティスト。白熱のパフォーマンスで会場をしっかりと自分たちのものにしていました。

 

BMTHのライブを見るのは初めてでしたが、演奏はもちろんのこと、バックに流れる前衛的な映像や、バックダンサーのダンスでかなりの異次元的な雰囲気でしたね。

 

ボーカルのオリバーはしっかりと会場を煽っていましたし、なんとステージから降りて観客席のファンとタッチしたりと、会場の人たちの心をガッツリとつかんでいました。あまりBMTHの楽曲は聴き込んでおらず、一応今年出たアルバムは聞いていましたが、実際のステージはそれを大きく超える感動がありました。いやー、いいものを見せてもらった。今度は単独も行ってみたい。

 

盛り上がりはメタルというよりエモやスクリーモっぽいように思いますが、やはりもともとデスコア・メタルコア的な音楽をしていたということなので、所々その片鱗が見れるような感じがすることもありますね。メタルもありつつ、けれどもそれに囚われずに独自の世界観を作り出しているというところではBABYMETALと共通するところがありますね。

 

◆セットリスト◆
1. Ludens
2. MANTRA
3. Wonderful Life
4. Shadow Moses
5. Happy Song
6. Can You Feel My Heart
7. Medicine
8. Drown
9. Throne

 

 

スポンサーリンク

BABYMETAL

もうBMTHだけでも十分満足でしたが、メインはやはり彼女たち。

 

さっきまでは会場はBMTH色一色でしたが、そんなハードルが上がった状況を物ともせず、彼女たちも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

 

イントロの「FUTURE METAL」から終わりの「Road of Resistance」までノンストップ、そしてアンコールを挟んで「Shine」「Arkadia」まで一気に駆け抜ける、BABYMETAL特有のスピード感あふれるライブでした。

 

本日のアベンジャーズは岡崎百々子、あらためMOMOKO-METALでした。私は参戦していませんが、次の日11/17のSSA公演もこの方だったそうです。流石はBABYMETALのサポートとして抜擢されたこともあって、MOAと比べても十分キレのあるダンスでした。この方もともとダンスに定評のある方のようですね。

 

SUの歌唱力はもうとどまることを知らないを知らないですね。今思えば3rdのCDでは丁寧に歌っているような感じですが(またちょっと大人になって落ち着いたような感じも)、ライブではさらにハイトーンに磨きがかかっている上に感情が声に乗っているようでした。曲の合間の煽りでまさか日本語で煽られましたし(いや、演者観客どちらも日本人なんで当然なんですけど)、その煽りかたがまぁあざといこと!心の底からあのステージを楽しんでいるのが歌声からもわかりましたし、それを感じれてこっちも嬉しかったです!

 

そしてMOA。激しいダンスにどんどんキレが増していってましたが、それよりも特筆すべきはアンコールの「Shine」でのゆったりと、艶やかな舞。そう、「ダンス」ではなく「舞」です。もう大人になりましたし、アベンジャーズという心強い仲間もできましたので、いろいろゆとりが出来たのでしょうか?さらに歳を重ねたら、もっと多様な表現が出来そうですね。

 

◆セットリスト◆
1. FUTURE METAL
2. DA DA DANCE
3. ギミチョコ
4. Elevator Girl
5. Shanti Shanti Shanti
6. Starlight
7. Kagerou
8. Distortion
9. メギツネ
10.PA PA YA
11.KARATE
12.Road of Resistance
– Encore –
13.Shine
14.Arkadia

 

スポンサーリンク

総評

BABYMETALだけでも大満足でしたが、ゲストのBMTHも非常にいいパフォーマンスとしてもらったので、非常に濃い内容のライブとなりました。お互いこれまでのメタルの常識を軽々と打ち破って、独自の世界観を持つもの同士。新世代の音楽を堪能できた素敵なライブでした。

次参戦できるのはいつかなぁ・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました